いつか世界中で空生活

仕事頑張ってきたオレ。これからは好きなことしたいけど本当できるの?

Mac SafariからGoogle Chromeに乗り換えるために必要なブックマークのインポートが超簡単な件


Mac Safariが、不安定で泣ける

Mac Safariが最近とても不安定なのでGoogle Chromeに乗り換えました。
Mac Safariは、動作が遅い、応答しない、予測せず終了、などの不安定な動作をしています。
ふるさと納税のふるさとチョイスでもMac Safariでは決済に進めなかったり、クリックしても反応がなかったりと困っていました。
そのほかのページでもマウスを認識しなかったりクリックしてもページが開かなかったりしていました。特にアメックスの紹介ページでは、申し込みページに行けなかったりします。

 

f:id:sleepytomo:20180115212906p:plain

 

 

クリックすると以下のような表示になってしまいます・・・

f:id:sleepytomo:20180115212918p:plain
まあ、紹介の方は最近ではめっきりなくなってしまいましたからいいと言えばいいのですが・・・

 

 

Google Chromeへのブックマーク移行は超簡単

Google Chromeは、とても安定したブラウザ。試しに使って見たが早いし安定している。
しかしMac Safariに登録しているブックマークをGoogle ChromeにExportしてInportするのは面倒だな〜って思っていたが、Google Chromeからの操作だけで一発で移行できたから感動した。

 

その手順は以下の通り。

 

手順1:
まず、Google Chromeを立ち上げて、以下の「ブックマークと設定をインポート」を選択する。

f:id:sleepytomo:20180115214033p:plain

 

手順2:
そうすると以下の画面になるので、Safariになっていることを確認したら、インポートをクリックする。

f:id:sleepytomo:20180115214433p:plain

 

手順3:
以上。その他作業は特になし。

 

これでSafariからブックマークをGoogle Chromeにインポート完了です!

なんて簡単なんだ。

さすが、Googleだ!

こんなに簡単なんだったらもっと早くにブラウザを変えておくんだった・・・

 

まとめ

Google Chromeのおかげで、とても快適です。

 

以下のアメックス紹介もエラー出なくなりました。 

 

試して見て。

 

パスワードの管理についてはiCloudのKeyChainからGoogleのに変更するか専用アプリ導入するか悩み中ですのでしばらくはSafariとChromeを併用するかも。

f:id:sleepytomo:20180116230153p:plain