いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

琵琶湖マリオット素晴らしすぎてリピーター宣言致します。温泉ホテル2017年12月Grand Open!



琵琶湖マリオット2017年12月にグランドオープン!

琵琶湖マリオットには今年の夏に泊まりに行きました。マリオットプラチナチャレンジで人気だった琵琶湖マリオットは、一部営業のプレオープンの状態でした。

その時の宿泊記事は以下の通りです。

 

今回は12月のグランドオープン後のクリスマスの週末に家内を連れて行ってやりました。琵琶湖マリオットホテルははっきり言って滅茶苦茶凄くグレードアップしててその充実度は全く違うホテルに泊まったんじゃないかってほど良くなっていました。

 

クリスマスの週末の予約を思い立ったのは、ある方のツイートを見たからでした。琵琶湖マリオットの12月のグランドオープンで温泉付きルームができたことを知ったおかげです。

このツイートのおかげで再び興味を持った琵琶湖マリオットの【公式】ホームページを見てみました。なんて素晴らしくなってるんだー!って速攻で予約しました。

 

琵琶湖マリオットホテルがなんかすごくグレードアップしている。
まず客室がすごい。
 客室 │ 琵琶湖マリオットホテル

これは今回私が泊まった部屋。HPにこんな風に載っていて見やすいHPです。

f:id:sleepytomo:20171229081313p:plain

 

次に館内施設が豊富すぎる。温泉に切り替え工事中だった温泉大浴場がついにオープンしました。
 館内施設 │ 琵琶湖マリオットホテル

テニスコートがあって、プールがあって、体育館があって、フットサルコートがあって、温泉大浴場があって、ゴルフ練習場(打ちっ放し)があって、フィットネスセンターがあって、キッズルームまである。HPには紹介されていませんがパターゴルフ場もありました。

 

そしてプラネタリウムも映像システムの入れ替えをしていましたが、ついに10月に新しいプラネタリウムとしてオープンしたようです。

 プラネタリウム「デジタルスタードームほたる」

 

夏に琵琶湖マリオットホテルに泊まった時は、ホテル自体のサービスや朝食のレベルは相当高いんだけど、近くに遊べるところがないし、琵琶湖はあるけど眺めるだけだし、彦根城はあるけどちょっと遠いし、京都の近くだけど京都市内にはホテルいくらでもあるし、って琵琶湖マリオットの行く末を案じていたのです。でも今回泊まって思ったことは琵琶湖マリオットは館内施設も素晴らしいしここに滞在することだけで十分満足できる(ゆっくり落ち着ける・癒される・子供と遊べる)ホテルだなってことでした。

中部地区、関西地区にお住いの方なら、思い立ったらひょいと行ける手頃な距離にあります。いずれ琵琶湖マリオットはブレークする予感がします。

 

琵琶湖マリオットホテルの宿泊費(2017年12月時点)

マリオットホテル&リゾートのHPの最安ルームの価格は2018年1月を見ると6,272円です。税手数料込みで7,601円。しかも前日までキャンセル可能プランです。

f:id:sleepytomo:20171229085812p:plain

 

あまりにも安い設定になっていて本当に素晴らしいです。現在はグランドオープン記念価格なのではないかな〜って思います。ホテル自体のグレードはカテゴリー7で立派にカテゴリー通りのホテルと思います。
琵琶湖マリオットがブレークしたらこんな値段ではなかなか泊まれなくなってしまうと思いますので、是非今のうちに泊まりに行っておきましょう。

 

私が纏めたマリオット系列ホテルにお得に宿泊する方法「INDEX」記事も是非参考にしていただき、琵琶湖マリオットの宿泊を楽しんでください。

 

琵琶湖マリオットへチェックイン(部屋アップグレード!)

まずはチェックイン。ここがホテルのロビーです。普通に写真をとったのですがあまりに天井が高くて写真というよりは絵みたいです。ロビーはとても美しいんです。

f:id:sleepytomo:20171229092412j:plain

 

宿泊は二日前に予約を取る際に直接琵琶湖マリオットホテルに電話をし、温泉バス付きの部屋が空いているかを確認したら空いていたので、「アップグレード確約してもらえたら一番安い部屋を公式HPから予約して泊まりに行きたい」と交渉しました。そしたら「前々日でプラチナ会員だしOK」ってなりました。やた。

 

プラチナ会員(ゴールド会員も)の特典で部屋をアップグレードしてもらえるって素晴らしいです。事前確約はもちろん直前の予約だったからで1ヶ月とか先の予約ではNoと言われると思います。

 

【SPGマリオットのゴールド会員に一気になる魔法:SPGアメックス】 

 

 

割り当ててもらったお部屋は温泉付プレミアルーム[レイクビュー]です。

ツインベッドルームですが、ベッドはセミダブルが入っています。なかなかです。

f:id:sleepytomo:20171228105632p:plain

 

反対側から見ると、、、お風呂の窓があり中がのぞけます。でも家内はブラインドを下ろして入ってました。ちぇ〜。

f:id:sleepytomo:20171228105658p:plain

 

ウェルカムチョコ&クッキー。クッキーが紫色で気持ちわる〜。

f:id:sleepytomo:20171228105757p:plain

 

チェックインの際にウェルカムギフトを選んでほしいって言われたので、アイスクリームとビールをチョイスしました。
みんな普通はポイントを選ぶのかな?あとで持ってきてくれたアイスクリームはハーゲンダッツのパイントサイズでした(でっかいし食べきれんやろ)。ミニカップでいいのに用意なかったんだろうかな。

f:id:sleepytomo:20171228105745p:plain

 

 

部屋の温泉の成分表です。美崎温泉が源泉名です。ナトリウム炭酸水素塩塩化物温泉なのだそうだ。源泉で室内湯循環と書いてあった。

f:id:sleepytomo:20171228105708p:plain

 

ザーザー温泉が流れ出ています。この循環でお湯を一日中あったかい状態に保っているとのこと。
そうそう、夜やかましかったのでフロントに電話して温泉ザーザーは止めてもらいました。そして朝の5時に再びフロントに電話して運転再開。30分ほどで暖かい温泉の出来上がりでした。

f:id:sleepytomo:20171228105644p:plain

 

 

琵琶湖マリオットの湯ったり大浴場 &楽しいプール

琵琶湖マリオットの大浴場は温泉引き込み改修工事を行って、現在は贅沢な贅沢な温泉大浴場になっております。

温泉大浴場とプールの場所は本館の離れの体育館施設の地下にあります。

f:id:sleepytomo:20171229121214p:plain

 

地下に降りたところにある温泉大浴場とプールの入り口(男女それぞれの)。ルームキーで入れてセキュリティもバッチリ。

f:id:sleepytomo:20171228110816p:plain

 

ロッカールームはとっても広いです。写真はその一部。パウダールームもちゃんとしています。

f:id:sleepytomo:20171228110123p:plain

 

 浴槽も3つ(一つはサウナ用の水風呂でした)。

f:id:sleepytomo:20171228105847p:plain

 

温泉。むふふ (o^^o)

f:id:sleepytomo:20171228105852p:plain

 

サウナはとっても熱いです。暑すぎて座れないくらい(ーー)。

f:id:sleepytomo:20171228105856p:plain

 

サウナの中も中も結構広いんです。

f:id:sleepytomo:20171228105901p:plain

 

大勢で入っても大丈夫な浴槽の洗い場。

f:id:sleepytomo:20171228105843p:plain

こないだ泊まったウェスティンホテル東京の有料でしょぼい大浴場とは比べ物にならない素晴らしさです。

 

プールも広くっていいですね。今度は水着持ってきて遊んじゃおと思っています。
大人も子供も楽しいでしょうこれは。

f:id:sleepytomo:20171228110831p:plain

 

地下の一室にランドリールームって書いてあるから覗いて見ました。
コインランドリーがありましたよ。
これって7連泊サーティフィケート利用するのにうってつけじゃないですか?

f:id:sleepytomo:20171229122026p:plain

 

スポーツセンターは、体育館、テニスコート、パターゴルフ、ゴルフ打ちっ放し、レンタサイクルまである。これは遊べるぞ。

f:id:sleepytomo:20171229122547p:plain

そうそう、温泉大浴場には部屋のバスタオルを持っていく必要がありました。

本館の方にはフィットネスセンターがあって喫煙所もあったな。

f:id:sleepytomo:20171229122911p:plain

 

琵琶湖マリオットのレストラン&ラウンジ

12階にグリル&ダイニングGがあり、朝食会場にもなっています。
そして1階のロビーにラウンジがあります。 

f:id:sleepytomo:20171229123300p:plain

 

琵琶湖マリオットのイブニングスナック(ゴールド会員以上は無料)は17:30〜19:30までの時間で行われますが、これすごいですよ。もう夕ご飯ここで十分なくらいです。

そしてイブニングバーも21:30までアルコールが提供されます(もちろんオードブルもありました)。
ウェスティンホテル東京はカクテルタイム(17:30〜19:30)終わったら缶ジュースがちょっと置いてあるだけのショボさでしたから、琵琶湖マリオットはウェスティンホテル東京の100倍素晴らしいです。

 

お腹いっぱいイブニングスナック

ここからの写真はイブニングスナックの写真です。
まず入り口で美味しそうなパンがいっぱいあったので何個も取りました。

f:id:sleepytomo:20171228110917p:plain

 

その奥にはオードブルのテーブル。

f:id:sleepytomo:20171228110922p:plain

 

それだけでなくホットミールを2段バベルトレーで一人づつに持ってきてくれます。
手羽先や唐揚げや小籠包なんかが入っています。

f:id:sleepytomo:20171228110926p:plain

エビシュウマイも美味しかった。

f:id:sleepytomo:20171228110934p:plain

 

クッキーやフルーツやデザートもいっぱいです。

f:id:sleepytomo:20171228110938p:plain

 

お酒も種類がいっぱいでシャンパンもポンポン抜いてくれました。
私は紅茶が好きなのですが紅茶の種類が本当に多くて素晴らしかったです。

f:id:sleepytomo:20171228110944p:plain

アールグレイ、ボンベイチャイ、ダージリン、カモミールシトラス、デトックスインフュージョン、ホワイトオーチャード、アフリカンネクター、近江茶、ジャスミンティー、東方美人茶

 

本当に満足できる無料の朝食

前回の宿泊の際に琵琶湖マリオットホテルの朝食の素晴らしさに驚きましたが、今回はさらにグレードアップしていました。やっぱり人数が泊まりに来るようになったのでもっともっと料理に厚みが出せるようになったのだろうと思います。

f:id:sleepytomo:20171228111020p:plain

 

和食もしっかりあります。近江ちゃんぽんもありましたよ。

f:id:sleepytomo:20171228111024p:plain

 

このデニッシュ、パン類が本当に美味しんです。連泊したら確実に太りそうです。

f:id:sleepytomo:20171228111029p:plain

 

できるだけ取らないようにして見ましたが種類多すぎで困ります。

f:id:sleepytomo:20171228111033p:plain

 

卵料理はエッグベネディクトも選べるようになっていました。私もなんか割って写真撮りたくなっちゃっいました。美味しそうです。

f:id:sleepytomo:20171228111039p:plain

無料の朝食は東京マリオットや大阪マリオットを凌ぐほどすごいなって思っています。

 

まとめ

やっぱり温泉があるっていうのは素晴らしいなと思います。
以前、岐阜の長良川温泉に行ってからまた私に温泉ブームがやって来ました。

以下の記事で思いのたけをブチまけました(温泉って素晴らしぃ〜〜)。

 

私リピーターになります!
琵琶湖マリオット好きになってしまいました。

 


 

・お得なSPGマリオットホテルの予約方法

SPGマリオットホテルはハピタスを経由して予約するとお得!
ハピタスはとても安全。SPGマリオットの予約にはお得にハピタスを利用しよう。

SPGマリオットはハピタス経由で予約するとポイント還元率 4.8~2.5%

ここをクリックしてお得に予約する裏技を記載した私の記事を確認してください。

f:id:sleepytomo:20180825050704p:plain

 

 

 

・SPGマリオットのゴールドエリートなれる魔法カード