いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

私の株式投資手法(ヘタすぎて迷走中 最終回:優待株運用マイルール変更)



この一年の「私の株式投資」は・・・

博打にせずにルールに沿って売り買いできた。
この一年の活動総括は次のパラグラフでも取り上げるが、私にとって最重要課題であったルール通りにできたかに付いてはちゃんと出来たと自己評価したい。

今年一年を振り返ると運用マイルールもちょっと修正を加えたほうがいいなと思っていたので変更して来年に望みたい。

現状の株主優待運用マイルール

・株はもう真面目にやらない(時々しかネット見に行かない)。
・株買うなら利回り重視じゃ(優待や配当などCapital Gain以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にならない)。
・3割以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

来年の株主優待運用マイルール

・株運用状況は週一以上は見に行かないようにする(できるだけ)。
・株買う時は真面目にやる(ファンダメンタルやバリューも考える)。
・株買うなら優待配当を重視(キャピタルゲイン以外の興味で買う)。
・まとめ買いせず小単位で買う(上がっても下がっても気にしない)。
・25%以上値上がり値下がりしたら売っぱらう(売りのルール1)。
・優待狙いだから優待なくなったら売っぱらう(売りのルール2)。

 

ルール変更の理由は、やっぱり株やってるのに「株はもう真面目にやらない」って言うのはなんか失礼な感じなので、これを二つに分けました。
今までやって来たので株の知識もちょっとだけあるので買うときだけ、株のことを考えるルールに変更。売りのルールは3割を25%のボラティリティで利確損切りするルールに変更する。このほうが新しい株に入れ替えやすい。株主優待は年に1〜2回程度であることから入れ替えを少し多くして回転率を良くし株主優待を受け取るチャンスを増やす(増やせるかもしれない)。

 

この一年の売却株の収支(利確したのだけ、損切りなかった)

今年は相場が良かったので大して売り買いしなかったがそれなりの成績だった。
売ったのは以下の株だけ、後は買ってばかり。相場が良かったこと以外ではたまたまかも知れんが仕入れがそれなりだったのかも知らん。

テクノメディカ 67,100円
ソルクシーズ 62,400円
システムインテグレータ 20,800円
ゲンキー 92,700円
ティア 19,800円
鈴木 25,600円
松屋 28,600円
ブロンコビリー 79,600円

メディアフラッグ 28,000円
合計(株式売却益に掛かる税前)424,600円

 

この一年の株主優待品リスト(一部ふるさと納税も)

集計漏れも結構あるけどなんやかんやと一杯いただけましたね。優待・納税古事記ですねこれは。

1.新潟県魚沼産コシヒカリ3kg
2.アヲハタ製品(ジャム・パスタソース等)
3.商品カタログギフト3,000円相当
4.久世特選米2.5kg
5.パスタセット3,000円相当
6.「ヘパリーゼW」100ml入10本
7.新潟県魚沼産コシヒカリ3kg
8.2017/03/27「ヘパリーゼW」100ml入10本
9.ピエトロ商品詰合せ(ドレッシング等)
10.新潟県産コシヒカリ新米3kg
11.Visaギフトカード1,000円
12.優待食事券(500円)2枚
13.丸善商品券千円
14.クオカード500円分
15.青森県産りんご3kg
16.食事優待券(540円)2枚
17.松屋優待カード(オーナーズカード)
18.コシヒカリ米2kg
19.新潟県産コシヒカリ新米1kg
20.お米3kg
21.地元名産品(菓子詰合せ)1,500円相当
22.ブロンコビリー食事券二千円
23.CharcuterieKoideソーセージ山盛りセット
24.あさくまコーンスープ20箱
25.フジッコ自社製品(煮豆・佃煮・デザート等)1000円相当
26.貝の佃煮詰合せ
27.無添加エゾバフンウニ塩水パック70~80g×2P
28.ぼたんえび1000g
29.オホーツク産 刺身用冷凍ホタテ
30.出雲半生そば(つゆ付)16人前
31.八女星野産和紅茶10P入×6袋
32.天津甘栗1kg
33.いけだ牛焼肉用
34.日本酒3本セット(各720ml)
35.北海道産紅ズワイガニむき身1kg(500g×2パック)
36.北海道産ゆめぴりか10kg
37.オラホビール10缶
38.尚和三盆糖・粉黒糖セット
39.御用蔵醤油と和風調味料セット
40.ビタミンマッチ270mlペットボトル24本
41.オラホビール10缶
42.ひとめぼれ8㎏(2㎏×4袋)
43.九州産うなぎの蒲焼き 5尾
44.しぼりたて生一本+特別純米酒
45.たまごかけご飯セットとたまご屋こだわりのカステラ
46.西伊豆加工干物セット
47.こめ油
48.海鮮具入りちゃんぽん(5入)
49.北の勝 大海&鳳凰セット
50.タニタ食堂監修の減塩みそ汁48食
51.アリエールドライジェルボール3D 本体&詰替セット
52.メッツコーラ480ml×24本
53.バブアロマギフト+和漢こごちセット
54.エリエール贅沢保湿200組×12箱
55.エリエール消臭プラストイレットティシュー12R(ダブル25m)×8パック(計96ロール)
56.コカ・コーラプラス470mlPET
57.プリンスバラエティセット(24缶)
58.野菜飲料バラエティセット
59.日清食品インスタントラーメン詰め合わせ
60.でっかい干物詰合せ
61.九州産うなぎの蒲焼き 5尾
62.飲むヨーグルト詰め合わせ
63.銀河高原ビール ユキノチカラ白ビールセット
64.ひとめぼれ12㎏(2㎏×6袋)
65.カタログギフト(食事券・酒類・食品等)3,000円相当
66.大沼ビール 350ml12本詰合せ
67.パンお菓子商品詰合せ
68.シナノゴールド【約5kg】
69.味の素グループ商品詰合せセット(調味料等)1000円相当
70.ふわふわコットンタオル10枚セット
71.雪下人参ジュース
72.でんすけすいか
73.瓦せんべい
74.竹本容器オリジナル容器入り菓子
75.こめ油
76.コカ・コーラ プラス 470mlPET
77.松屋優待カード(オーナーズカード)
78.スーパーナノックスバラエティギフト
79.エリエール贅沢保湿200組×12箱
80.エリエール消臭プラストイレットティシュー12R(ダブル25m)×8パック(計96ロール)
81.バブナイトアロマ12錠入12函
82.シャインマスカット
83.北の勝 大海&鳳凰セット
84.青森県産青天の霹靂 5kg
85.青森県産青天の霹靂 5㎏

あと20くらいあったような気もするので、平均毎週2つくらいあったことになります。ありがたいです。

 

まとめ

下手すぎて迷走中な状態はルール作って乗り切ったと自己評価しました。来年も新しいルールで楽しく優待・納税古事記やってこうと思います。

それではみなさん良いお年を。

 

f:id:sleepytomo:20171231212943p:plain