いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

シドニー空港のアメックスラウンジにはANAアメックスゴールドで入れます!そして隣はプライオリティパスで入れるPlaza Premium Lounge



シドニー国際空港にSFC修行で行ってきました。 その際にどうしても行きたかったラウンジに行ってきましたので記事にします。

SFC修行でちょっと海外Page5

 

以前、家族でシンガポールに旅行に行った時に行きはわざわざ香港乗り換えで行って香港にある「アメックスセンチュリオンラウンジ」に行ってきましたが、シドニーの「アメックスラウンジ」も香港の「アメックスセンチュリオンラウンジ」と同じくらいよかったのです。

香港のアメックスセンチュリオンラウンジの訪問記事

 

まず、シドニー空港の国際線ターミナルのどこに「アメックスラウンジ」があるかというと、、、以下の地図の通りシドニー空港国際線ターミナル(出発ゲート)の左上に「アメックスラウンジ」があります。

もしもプライオリティパスを持っていたらスカイチームラウンジがPlaza Premium Loungeにもなっていますので利用可能です。また、ANAのプレミアムエコノミークラス以上に搭乗するならば、ニュージーランド航空のラウンジをANAのラウンジとして利用が可能です。

f:id:sleepytomo:20190303122621p:plain

 

シドニー空港のアメックスラウンジ

アメックスラウンジの受付です。アメックスラウンジは出発ゲートのフロアと同じ階にあり、AMERICAN EXPRESSって大きく書かれていてとてもわかりやすいです。

f:id:sleepytomo:20190303122615p:plain

 

 

受付に近づくとAmerican Express Lounge - Eligible Cardsとディスプレイにアメックスのカードがズラリと表示されていました。

f:id:sleepytomo:20190303122626p:plain

 

私はアメプラのホルダーなのでアメプラを提示して入ろうとしたのですが「このクレジットカードは使えますか?」って話す方に集中力を使ってしまい間違えてANAアメックスゴールドカードを提示してしまいました。ところが「Sure」って言ってもらえて入れてしまいました。あれ?と思い詳しく聞きますとこのディスプレイに表示されていないアメックスカードでもOKなのだそうです。
英語力がなくて提携カードなどがOKかどうかまでは聞けませんでしたが多分アメックスがプロパー発行している空港カードラウンジに入れるカードは全部OKなのだと思います。

SFC修行に欠かせないANAアメックスゴールド

 

以下のリンクのページ内にシドニーのアメックスラウンジの動画が載っています。

Sydney | American Express Lounge

f:id:sleepytomo:20190303122632j:plain

 

飲み物コーナーは結構充実。ビールもエールビールとラガービールの2種類があったような気がします(お酒弱いのでジュース飲んでました)

f:id:sleepytomo:20190303122635p:plain

 

料理も暖かい食べ物が置いてありとても良いです。

f:id:sleepytomo:20190303122639p:plain

 

色々なメニューが置いてありますが私の入った時には料理の入れ替えのタイミングで品数少なめでした。写真には取ってきませんでしたがパンやケーキも置いてありました。

f:id:sleepytomo:20190303122647p:plain

 

まとめ

不思議だなと思ったのは、アメックスラウンジの受付でアメックスカードを出して入場手続きをした時に受け取ったレシートにPlaza Premium Loungeと印刷されたレシートをもらい、ボーディングパスに青色のPlaza Premium Loungeのマークのハンコ(ちょっと薄くてわかりにくいですが)押されました。

f:id:sleepytomo:20190303122652p:plain

 

もしかしてこのアメックスラウンジはプライオリティパスでも入れるのかどうか気になったので、入場した後に聞きに言ったところ「ここはプラザプレミアムラウンジでないのでプライオリティパスでラウンジに入りたかったら隣のラウンジに行ってください」と教えてもらえました。

アメックスラウンジじゃダメなの?みたいな目で見られてしまいちょっと肩身狭くてちょっと恥ずかしかったです。

 

アメックスラウンジの隣にはスカチーム&プラザプレミアムラウンジがありました。

f:id:sleepytomo:20190303122657p:plain

 

このスカイチームにもプライオリティパスを持っているので入ろうかと思いましたが、写真の通り結構列をなして並んでいてとっても混んでいたので諦めちゃいました。

 

ANAのプレミアムエコノミー以上のボーディングパスを持ってアメックスのクレジットカードとプライオリティパスも持っているとシドニーでは全くラウンジで困ることはありませんね。

 

【アメプラ推し】アメックスプラチナの空港ラウンジ利用特典

 

【アメプラ推し】プライオリティパスとアプリのインストール