いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

シドニー国際空港到着フロアからのシドニー市街入り:SFC修行でちょっと海外 Page 16

オーストラリアの玄関口でシドニーキングスフォード・スミス国際空港。24時間空港ではないため、深夜11時から翌朝6時までは飛行機の離着陸が不可となっている。シドニー市街まではAirport Linkと言われる高速鉄道にて移動でき不便を感じない空港でした。

SFC修行の記録記事、今回はこの記事の続きです。

SFC修行でちょっと海外 Page 15

シドニー往復SFC修行について

SFC修行のためのシドニー往復はかなり効率が良い修行ルートだと思います。今回はシドニーに1泊しての弾丸修行でした。以下の記事でどんな予約内容なのかを記事にしています。

シドニー往復修行ルート検討記事

プレミアムエコノミーに積算率70%の予約クラスNが登場してしまいましたので、プレミアムエコノミーよりはいっそのことビジネスクラス修行にした方が積算率も125%になりこれからは良いのではないかと思っています。

今回はプレミアムエコノミーからのマイル利用によるアップグレードを行いましたが、マイルの積算率は有償で購入したプレミアムエコノミーの積算率でマイルが加算されますので、最初からビジネスクラスを予約すればよかったなと今は思っています。

オーストラリアに渡航する際はETAの申請を忘れずに

シドニー国際空港到着 入国手続きについて

出発当日は平日の木曜日。仕事を終えて名古屋駅から新幹線で羽田に入りをしました。バタバタしながら出発1時間前くらいに羽田にたどり着きラウンジ利用も十分にできないままに、ANAのシドニー行きに乗り込みました。

今回のシドニー往復SFC修行の旅程は以下の通りです。

さて、シドニー国際空港に到着しました(名古屋から羽田を経由してシドニー空港に到着するまで省略)!!

シドニー空港の到着フロアはこんな感じです。

到着したらPASSPORT CONTROLに向かいます。パスポートにIC入っている人はシドニー空港でスマートゲートを通るととっても早く入国できます。

到着ゲートを進むとこんな端末があるのでeパスポートを突っ込んで画面の簡単な質問に答えてプリントアウトされるカードを手に入れます。

その後に写真撮るゲート(以下の写真の右側)を通ります。

バッゲージクレームで荷物ピックアップして検疫税関のセカンドスクリーニングを受けて入国。シドニー空港の到着フロアのアライバルホールに出ることができます。

シドニー入国後にSIM購入した話(余談)

シドニー空港到着してアライバルホールに出た時に気がついたのですが、持っているスマホが電波を拾わない・・・

実は以下の「貼るSIM」を購入して日本で貼ってからシドニーに向かったのですが、日本ではオリジナルSIMが機能して動くので貼るだけでOKと勘違いしてしまっていました。

海外ではこの貼るSIMのパッケージにあるバーコードで専用のアプリを起動しとかないと動かない仕様になってたのでした・・・

【世界140ヵ国対応】トラベル SIMカード プリペイド 100MBつき 1Gで420円〜 4G/3G FLEXIROAM XS 日本でも使える

なのでSIM急遽買うことになってしまった。

SIMを買おうと見渡すとTelstra、OPTUS、VodafoneとSIMショップがあちらこちらにあったのですがどこも$30でとても高かったです(1オーストラリアドルは80円弱)。

一店舗づつ安いの欲しいって聞き込み開始したら2店目で「7日でデータのみ通話なしなら$8でOK」って言って貰えました。シドニーでSIM買うならTelstra!と思いました。

取り替え用のピンを持っていなかったのでTelstraのSIMをお店に方に入れてもらったのですが、その際に元の格安スマホ用のドライバを消去されてしまい、日本に帰ってきてから自分のSIMに入れ替えても電波を拾わずに困ってしまいました(ドライバはネットからインストールしてことなきを得ましたが)。

やっぱりプリペイドSIMは日本でブスッとさすだけの2FLYが一番安心やと今回思いました。

アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly

シドニー国際空港で入国してアライバルホールを出て右手方向にどんどん進むとシドニー市内につながる電車の駅に行くことができます。

シドニー空港の駅は地下にあります。エスカレーターがありますから下に降りちゃいましょう。

切符販売窓口みたいなカウンターがありますが、ここに聞くとSingle trip ticketはmachine(マシーン)で買えって言われます。

上の人のいるカウンターではOpalカードの販売とかチャージを行なっているので、その反対側でSingle trip ticketを買います。

使い方はとても簡単ですが以下のリンクに写真入りで詳しく書かれています。

二階建てでなかなかカッコイイ車両ですね。

まとめ

サーキュラーキーまでの運賃は$18.5だったかな。サーキュラーキーのマリオットホテルにチェックイン。

観光名所のオペラハウスや

これまた観光名所のハーバーブリッジがサーキュラーキーのすぐそこにあります。

たいして観光することもなく明日になったら帰ります。なんせ目的は飛行機に乗ることですからね。

to be continued...

SFC修行でちょっと海外 Page 17

ANAマイルががっぽりたまるANAアメックスゴールドカードのもっともお得な入会方法はやっぱり↓↓↓

ANAアメックスゴールドカードは知り合いのANAアメックスゴールドホルダーから紹介してもらいアメックス紹介リンクから申し込む方法が一番お得に発行する方法です。

もしお近くにANAアメックスゴールドカードホルダーがおられなければ、次の記事にてANAアメックスゴールドカードを紹介いたします。

詳しくは以下の記事を確認してください。

最大90,000マイルの入会特典 ANAアメックスゴールドカード

SFC修行費用を全てANAコインで補いきれない方にはAMEXのスカイトラベラーカード(航空チケット買ったら3%還元でマイルが貯められる青いカード)やスカイトラベラープレミアカード(航空チケット買ったら5%還元でマイルが貯められる赤いカード)がオススメです。