いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

【宿泊前に確認】シェラトングランドホテル広島の宿泊情報



シェラトングランドホテル広島は広島駅の新幹線ホーム側にある五つ星ホテルです。

今回はシェラトングランドホテル広島の宿泊情報をご案内します。

f:id:sleepytomo:20190902074559p:plain

広島駅直結でチェックインできるホテルは以下の地図の通り2つあり、一つはホテルグランビア広島、もう一つはシェラトングランドホテル広島です。

ホテルグランヴィア広島は1987年に開業した結構古いホテルです。それに対してシェラトングランドホテル広島は2011年にシェラトンホテルとして開業したかなり新しいホテル。そしてその後2016年にシェラトンのワンランク上のブランドであるシェラトングランドに認定された五つ星ホテルなんです。

シェラトングランドホテル広島のチェックイン

シェラトングランドホテル広島のロビーはビルの5階にあります。ロビー行きのエレベータでロビー階で降りブッフェレストラン「ブリッジ」を抜けるとチェックインカウンターがあります。

f:id:sleepytomo:20190902121214p:plain
 

シェラトングランドホテル広島はマリオットホテルグループでマリオットのエリート会員特典が利用可能です。

 

レイトチェックアウト

マリオットのゴールド会員であれば12時が通常のチェックアウト時間のところ14時まで延長可能です。私は今回仕事で広島に来ましたが広島での仕事は午前中で終えて午後には新幹線で移動する予定でしたので、エリート会員特典を使い14時チェックアウトをお願いしチェックインをしました。

レイトチェックアウトを利用すればホテルに荷物を置いたまま市内に仕事に行けて仕事が終わったらホテルに戻り荷物を持ってチェックアウトが可能です。仕事中に大きな荷物を持ち歩かずに済みとても快適でした。

 

部屋のアップグレード

マリオットのゴールド会員以上であれば一番安い部屋を予約してもその日の部屋の空き具合でより良い部屋にアップグレードしてくれます。
例えば、部屋の間取りは同じでも景色の良い方角の部屋や高層階に変更してもらえるアップグレードもあります。

シェラトングランドホテル広島の一番安い部屋といっても五つ星ホテルですので良い部屋ばかりなのですが、私はデラックスキングルームを予約して、

f:id:sleepytomo:20190902082241p:plain

 

チェックイン時にクラブキングルームにアップグレードしてもらえました。

f:id:sleepytomo:20190902082313p:plain

GUEST ROOM詳細 | シェラトングランドホテル広島

 

私はマリオットのプラチナ会員ですのでクラブルームまでのアップグレードをして頂いたみたいです。有り難いことです。

f:id:sleepytomo:20190902082735p:plain

 

アサインして頂いた部屋は20階のクラブラウンジのある部屋で、非常に明るくステキな部屋でした。

f:id:sleepytomo:20190902083013p:plain

 

アメニティはミニボトルではなくバスに備え付けのものでした。

f:id:sleepytomo:20190902083635p:plain

 

マリオットホテルグループは、プラスチックゴミ対策としてミニボトルを廃止する方向で進めているのですね。お土産に持って帰れなくはなりますが環境に優しく良いことです。

 

シェラトングランドホテル広島の館内施設

レストラン・バー

シェラトングランドホテル広島にはフルサービスのレストラン・バーが4つあります。
しかし有料だったので、朝食会場として利用できたブリッジ以外は利用しませんでした。

日本食雅庭・・・7階
ブッフェレストラン「ブリッジ」・・・ロビー階
雅庭バー・・・7階
ロビーラウンジ・・・ロビー階

f:id:sleepytomo:20190902084751p:plain

シェラトングランドホテル広島のレストラン・バー

 

クラブラウンジ「シェラトンクラブ」

シェラトングランドホテル広島には、クラブフロア宿泊客若しくは上級エリート会員だけが使えるクラブラウンジが存在します。

f:id:sleepytomo:20190902090543p:plain

 

その名は「シェラトンクラブ」。

実際には、プラチナ会員以上のマリオット上級会員とシェラトングランドホテル広島のクラブフロアゲストルームを予約した方が利用できます。

シェラトンクラブにアクセス可能な方は飲食が無料です。以下の写真にあるハッピーアワー(17:00〜20:00)ではビールウイスキーワインシャンパン類のお酒が飲み放題になります。20:00以降もワインは置いてあります。

f:id:sleepytomo:20190902085859p:plain

 

その他の施設

シェラトングランドホテル広島の8階にはSPA施設があります。

ここにはプール・ジャグジー、サウナ・水風呂・シャワー、フィットネスがあります。ただし残念なことにフィットネス以外はマリオットの上級会員も利用は有料となります。料金は以下の写真の通りです。

f:id:sleepytomo:20190902090943p:plain

 

通常のシェラトンではマリオットの上級会員であれば利用料無料のところがほとんどなのですが、シェラトングランドホテル広島は有料になっています。
今回は利用しませんでしたので写真などはありません ^^;

シェラトングランドホテル広島のスパ&フィットネス

 

シェラトングランドホテル広島の朝食

シェラトングランドホテル広島にプラチナ会員以上のステータスの上級会員として宿泊するかクラブフロアのゲストルームを予約して宿泊すると朝食が無料になります。その際の朝食会場は以下の2ヶ所になります。

f:id:sleepytomo:20190902113418p:plain

 

ブッフェレストラン「ブリッジ」の朝食

f:id:sleepytomo:20190902114216p:plain

こちらはかなり内容の充実したブッフェ朝食を頂けます。 

f:id:sleepytomo:20190902114434p:plain

和食も洋食もどちらもブッフェスタイルでいただくことが可能です。エッグセンターがあり作りたてのオムレツが食べられます。エッグベニディクトは作っていませんでした。

 

シェラトンクラブの朝食

クラブラウンジでも朝食が頂けますがこちらは軽朝食と書かれている通り品数は少ないです。その代わりに静かに落ち着いて朝食をとることが可能です。 

f:id:sleepytomo:20190902115346p:plain

 

パンばかりで和食はない為、和食を食べたい場合はロビー階のブリッジに行くことをお勧めします。

f:id:sleepytomo:20190902115405p:plain

 

まとめ

日程によっては比較的休めの宿泊料金も出現する割に、シェラトングランドとシェラトンブランドよりワンランク上のブランド名を関するだけの落ち着いた良いホテルだと思います。

フィットネスジムやプール、サウナなどが上級会員でも有料であるところは少し残念ですが、仕事で広島を訪れた際に新幹線駅から直結でとても便利ですし、マリオットのゴールド会員以上であれば14時まで以上のレイトチェックアウトが可能ですから、ホテルに荷物を置いたまま市内に行って帰りにもう一度寄ることができる機動性がとても良いと思いました。 

またゆっくりと広島を訪れる際に利用したいと思います。

 

 

【マリオットゴールド会員に一気になる魔法:SPGアメックス】
年会費は高いがそれだけの価値あり、マイルを貯めたり無料宿泊特典を利用できたりと特典満載の人生を豊かにしてくれる凄カード。

 

【プラチナエリートを目指すにはプラチナチャレンジ】

Marriott Bonvoyのプラチナエリート会員は通常年間50泊もマリオット系列ホテルに宿泊しなければならないところを、たった16泊でMarriott Bonvoyのプラチナエリート会員になれる裏技があります。

 

【ホテル宿泊をハピタス経由でポイント還元】

Marriott Bonvoyの宿泊をハピタス経由で予約するとポイントを貯めることができます。マリオットは海外資本なので海外資本のポイントサイトのTopCashBackがポイント還元率が高いことが多いですが、利用頻度を考えると「使い道が多く使える国内のポイントサイトのハピタス」の方がポイントを貯めやすいんです。