いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

チャンギ空港で絶対に迷わない地図の紹介(Changi Airport Maps)



チャンギ空港は世界有数の巨大空港でターミナルはT1〜T4まであり最近ではJEWELという凄すぎる観光施設まで併設しその内部は複雑怪奇になっています。

そんなチャンギ空港から提供されている超絶詳しい地図を紹介します。

 

チャンギ空港で絶対に迷わない地図のURL

まずはチャンギ空港のおすすめ地図のURLです。

 

このURLに入ると以下の様な地図が表示されます。この地図の各施設をタッチすると詳細図に移ります。また、キーワード検索が可能です。

f:id:sleepytomo:20191208055242p:plain

 

チャンギ空港は、4つのターミナルと1つの商業施設で構成されており、各施設は以下のような階層に分かれていますが、この地図は全ての施設の全ての階層の詳細が載っています。

ターミナル1は、L3、L2、L1、B1M、B1、B2
ターミナル2は、L3、L2、L1、B1
ターミナル3は、L4、L3、L2、B1、B2、B3
ターミナル4は、L2M、L2、L1M、L1、B1 
JEWELは、L5、L4、L3、L2、L1、B1、B2M、B2、B3、B4、B5

 

チャンギ空港内のブンガワンソロを探してみよう

こないだ大学時代の友人に会うためにシンガポールに行ったのですが、その際に家内からお土産にブンガワンソロのクッキーを買って来て頂戴と言われていました。

 

帰国時(シンガポール出国時)のことなのですが、、、
帰り便はシンガポール航空を取っていたのでターミナル3に入り、チケットを発行し荷物を預け入れてなんの疑いもなく制限エリア内入ってしまいました。ターミナル3にもブンガワンソロのショップがあると薄ら確認していたのですが制限エリア内には探しても見当たりません。

近くを通ったシンガポール航空の制服を着た可愛いCAさんに声をかけブンガワンソロがどこにあるのかを聞くとターミナル3はパブリックスペースにあると教えてもらいました。

え〜、制限エリア内に入っちゃったよ〜って悲しんでいると、シンガポール航空の可愛い親切なCAさんは他のターミナルになら制限エリア内にもブンガワンソロがあるわよと教えてくれました。さらにチャンギ空港マップでマップサーチしたら簡単に見つけられるわよって、チャンギ空港マップがあることも示唆してくれました。

優しくてキュートなCAさんありがとう ^^

 

早速チャンギ空港マップ( Maps | Changi Airport Singapore )を探して見つけました。そしてこの地図でブンガワンソロを探します。

検索窓にBENGAWANと入力するとこんな感じで場所まで示してくれます。

f:id:sleepytomo:20191208064027p:plain


Departureと書かれていることから、ターミナル2とターミナル4の制限エリア内にブンガワンソロがありそうだと分かります。ターミナル2が近いのでこれを選択クリックするとターミナル2の拡大地図が現れます。すごいですね〜

f:id:sleepytomo:20191208064426p:plain

 

分かりやすいフロアマップまで拡大できて、ターミナル3にいた私は迷わずにスカイトレインに乗ってターミナル2に移動し目的のブンガワンソロのショップにたどり着けました。

f:id:sleepytomo:20191208074419p:plain

 

おかげさまでブンガワンソロのクッキーゲットできました ^^

f:id:sleepytomo:20191208065822p:plain

 

チャンギ空港内の各所インフォメーションを確認してみよう

f:id:sleepytomo:20191208080332p:plain

 

シンガポールへ到着時(入国時)のことなのですが、
今回のシンガポール旅行はチャンギ空港に到着してすぐJEWELに向かいました。

 

チャンギ空港のJEWELは空港の複合施設として1,400億円の巨額の建設費をかけて建設され2019年4月にグランドオープンした超絶すごい観光スポットのことです。

 

その時はこのチャンギ空港マップのことを知らなかったので広すぎるJEWELがどんな施設なのかを見渡すこともできませんでした。

円形で大きすぎてぐるぐると歩いているうちに各ターミナルとの位置関係も分からなくなってしまうほどでちょっと困ったりもしましたが、このチャンギ空港マップ( Maps | Changi Airport Singapore )があれば迷ったりしなかったと思います。

f:id:sleepytomo:20191208072119p:plain

 

JEWELといえば何と言っても館内を流れ落ちる滝(Rain Vortex)ですよね。

検索してみると各階のRain Vortexの一覧が表示されます。タッチするとRain Vortexのタブが表示されますので、

f:id:sleepytomo:20191208072710p:plain

このタブをタッチするとRain Vortexのインフォメーションが表示されますよ。

f:id:sleepytomo:20191208072826p:plain

 

このちずでJEWELの各階を眺めていくと地下2階に飲食店が多いことが一目瞭然に分かります。今度シンガポールへ行く時はここにもちょっと寄ってみようと思います。

f:id:sleepytomo:20191208073044p:plain

 

このチャンギ空港マップ( Maps | Changi Airport Singapore )は便利だな〜

 

まとめ

チャンギ空港マップ( Maps | Changi Airport Singapore )はとても便利なので今度チャンギ空港を訪れる時は最大限利用してチャンギ空港博士になってみようかと思っています。

本編はチャンギ空港で絶対に迷わない地図の紹介記事なのですが、地図を読めない人の対策記事ではないのであしからずご了承くださいね〜 ^^;

 

 

これからSFC修行やJGC修行をされる方はシンガポールやマレーシアをたくさん訪れるのではないかと思いますので、シンガポールに行かれた際は是非チャンギ空港マップ( Maps | Changi Airport Singapore )を使ってみてくださいね〜

 

 

参考記事;SFC修行のまとめ記事

SFC修行はとても楽しいです。これからSFC修行される方の参考になれば嬉しい。

 

参考記事:Grabの使い方

チャンギ空港から市街地まではMRTで移動するのが基本ですが、ホテルにチェックインした後はタクシーやGrabを使うと熱中症も防げていいですね。