いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

新千歳空港にある「新千歳空港温泉」は極楽癒しの天然温泉だった



札幌に雪の降る日に羽田から新千歳空港に飛びました。

マイルで飛行機チケットを取ったので予定の時間よりずっと早くに便しか取れずとても早くに新千歳空港に着きました。でも新千歳空港って本当に飽きの来ない素敵な空港だなって今回改めて感じちゃいましたね。

今回は新千歳空港について時間があるときに利用したい「新千歳空港温泉」を紹介します。

 

  

新千歳空港温泉は新千歳空港ターミナルビル4階にある

新千歳空港は広い! そして楽しい!

そして飛行機に乗れる! (当たり前だが^^; )

f:id:sleepytomo:20210314125004p:plain

こないだはミッキー号に乗れました。

新千歳空港ターミナルビルはとても広くて北海道物産がたくさんたくさん売っている。
2階のセンタープラザはお土産だらけ。私がよく買って帰るお土産は、スープカレーとか有名札幌ラーメン店の袋麺。

f:id:sleepytomo:20210314112230p:plain

 

お土産袋麺を買って仕舞えば、新千歳空港のラーメン横丁で並ぶ時間がなくても「けやき」や「純連」、「白樺山荘」のラーメンが食べられるぞ。

f:id:sleepytomo:20210314112246p:plain

 

一応、有名札幌ラーメンの袋麺は矢印のところで売ってます。

f:id:sleepytomo:20210314112850p:plain

 

お土産の話に脱線してしまったが、新千歳空港温泉は新千歳空港ターミナルビルの4階にあります。行き方は空港にいたらすぐ分かりますが、以下の新千歳空港ターミナルビル フロアマップを覗いてみるとちょっと楽しい。

www.new-chitose-airport.jp

 

4階に着くと以下の写真のような門構えの立派な新千歳空港温泉に巡り会えます。

さて、中に入ってみましょう。

f:id:sleepytomo:20210314113528p:plain

 

新千歳空港温泉は本格的な天然温泉なのである

中に入った雰囲気はこんな感じで広々としています。

入り口のところで靴を脱ぎ、入り口のところに掛けてある靴入れの袋に自分の靴を入れて入ります。

f:id:sleepytomo:20210314114117p:plain

 

カウンターでお金を払い、浴衣(若しくはバスウェア)・バスタオル・タオルを受け取り、隣のクロークでコートを預けます(浴場で使えるロッカーがあまり大きくないのでコートは預けた方がいいです)。

f:id:sleepytomo:20210314114358p:plain

 

早朝の割引料金があるので、今度朝便乗る時は利用したい。

お風呂は天然温泉で「サーム千歳ドミニオ温泉」と言うらしい。源泉の温度は26.1°だから沸かし直しているのだと思うが丁度いい名前なのかもしれない。

f:id:sleepytomo:20210314114929j:plain

 

温泉の見取り図はこんな感じ、

f:id:sleepytomo:20210314115211p:plain

 

さて入りましょう。今回は(いつもですが)「おとこゆ」の方に入ります。

f:id:sleepytomo:20210314120200j:plain

 

殿方用大浴場

ナトリウム-塩化物線 低張性・弱アルカリ性温泉で、入るとすべっとしていい感じです。

f:id:sleepytomo:20210314115455j:plain

 

殿方用露天風呂

露天風呂は、外の温度がマイナスなので顔が冷たい分なぜか体があったまる感覚があります。

f:id:sleepytomo:20210314115513j:plain

 

殿方用サウナ

温泉は湯冷めしにくいし、サウナに入ると心身整いますね。

f:id:sleepytomo:20210314115530j:plain

 

殿方用ミストサウナ

私が行った時はミストサウナはコロナ対策で使用休止中でした。

f:id:sleepytomo:20210314115545j:plain

 

あまり熱すぎないのでゆっくり入れ体が温まります。

 

新千歳空港温泉はリラックスルームこそ最高である

温泉で体を温める時間は長風呂しても1時間も入っていたらいいところですが、ここにあるリラックスルームと併用することで、何時間でも極楽気分でいられます。

 

大浴用から半階段でいける5階には、フロア案内の通りリラックスルーム、読書処、婦人専用リラックスルーム、安眠ルーム、岩盤浴とか色々とあります。

f:id:sleepytomo:20210314120738j:plain

 

リラックスルームの入り口から入ると

f:id:sleepytomo:20210314121320p:plain

 

中はリラックスできる寝られる椅子がいっぱいあって、この様な感じ

f:id:sleepytomo:20210314121428p:plain

 

ここが暖かくて心地よくて本当にぐっすりな感じなんですよ。女性専用リラックスルームもあって安心。リラックスルームの奥には安眠ルームなどもあり、長時間の滞在にも対応できます。

 

読書処もあって良さそうなのですが、私の訪れた時はコロナ感染予防で休止中でした。

f:id:sleepytomo:20210314121805j:plain

 

 新千歳空港温泉は食事処でもある

今回は利用しなかったのですが、休憩したり食事したいする食事処がある。

f:id:sleepytomo:20210314122132p:plain

 

ここは、新千歳空港温泉を利用しなくても食事処だけ利用することができる

 

f:id:sleepytomo:20210314122439p:plain

 

メニューもこんな感じで充実。ジンギスカン定食食べときゃよかったな。

f:id:sleepytomo:20210314122605p:plain

 

地上係員のお嬢様たちも食べに来られているので、落ち着く場所なのだろう。

f:id:sleepytomo:20210314122847p:plain

ビール飲んでいるから仕事上がりかな?

 

まとめ

新千歳空港は本当に楽しい。長く利用してきたが、新千歳空港温泉を利用したのは初めてだった。本当に良かったのでまた利用したいと思います。

 

私は、新千歳空港温泉を出た後飛行機に乗る時間をラウンジでビールを飲みながら過ごしたが、ぽっかぽかの体にビールは最高だった。

 

 

新千歳空港は本当に楽しいのでこれからもっとその良さを探検したいと思う。

 

 

新千歳空港ターミナルビルのHPには色々な楽しみ方が紹介されているので合わせて紹介しときます。

f:id:sleepytomo:20210314123659p:plain

 

www.new-chitose-airport.jp

 

4月に東京に移動して浅草近くに住んでいるのだけれども、コロナ感染防止であまり活発に活動しなくなってしまい、旅行もゴルフも飛行機もホテルステイも縁遠くなり、ブログも中断していたのだけれども、そろそろ楽しく遊びながらまたブログが書けるようになるといいなと思っています。

 

ちょっと前の記事ですが貼っておきます。もし良かったら飛行機旅・ホテルステイをより楽しめる様になるので読んでみてください。

sky-life-world.hatenablog.com