いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

レクサス IS の車検代 いくらかかるの?



レクサス ISの最初の車検代はいくらかかるのか?

名古屋に転勤になり購入した車はレクサス IS。家内と各地に遊び出るのに大活躍。四国のこんぴらさんに行ったり、伊豆の温泉に行ったり、京都の嵐山観光に行ったりしました。
そんなレクサス ISも購入3年が経ち、第一回目の車検の時期になりましたので、ディーラーへ車検に出しましたので、その金額を記事にしました。

f:id:sleepytomo:20200815120158p:plain

 

ちょっと脱線ですが、レクサスに乗って京都の嵐山は翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都という素晴らしすぎるホテルに行き宿泊したので、車検代とは関係ないけどちょっと当時の記事を貼りました。

車の利用は人それぞれですが、私の場合はレジャー利用が主目的

 

概算見積書

レクサスは購入して3年間定期点検にかかる費用は無料になっています。購入費用に含まれているだけのことなのですが、有難いことです。そして最初の車検代は30万円ほどかかるとの噂ありますが、噂通り見積もり価格は30万円ほどでした。

f:id:sleepytomo:20200815133924p:plain

これが、レクサス ISの最初の車検代の概算見積書です。

f:id:sleepytomo:20200815123907p:plain

 

ただし、車検代の内訳をよく見ると本来の車検にかかる費用以外のものがありますので見てみましょう。

f:id:sleepytomo:20200815124525p:plain

 

ざっくりと 整備代金・手数料+法定費用+G-Link契約料+LCMPⅡ契約料となっていますね。

それではそれぞれの中身を確認したいと思います。

 

整備代金・手数料

f:id:sleepytomo:20200815134633j:plain

 

以下が今回もらった見積書の内容です。

f:id:sleepytomo:20200815130047p:plain

① 定期点検及び継続点検  ・・・ 41,269円
② レクサス推奨の部品取替 ・・・ 23,488円
③ 今回の推奨整備     ・・・ 103,846円
④ クレベリン施工     ・・・ 3,530円

①以外は全てレクサスの推奨整備だったり部品交換だったり。特に下回り洗浄とクレベリン施工とか不要と言えば不要だし。
ワイパーラバーやエアクリーナエレメントやバッテリーはレクサスディーラーで交換すると結構高いのでカーショップで交換してもらっていいかもしれませんね。
私はあまりに乗らずにバッテリーが弱くなりすぎて車検前にバッテリーが上がってしまい交換しましたので、車検項目から外してもらいました。
レクサスで交換すると4万円前後するので、少なくともバッテリーは車検から外してもらうといいと思います。レクサスディーラーに言いたいことを言ってみましょう。

 

法定費用

法定費用とは、自動車重量税と自賠責保険料+印紙代のことですね。

自動車重量税は自分で払ってるのでこんなものですかね。

f:id:sleepytomo:20200815133705p:plain

 

G-Link契約料

G-Linkとは、セキュリティシステムや万一のトラブル対応など、乗員と愛車をサポートするテレマティクスサービスです。どんなことができるかと言うと、事故や故障などのトラブルに対応する「レクサス緊急サポート24」とか、事故や急病の際に警察や消防への緊急通報をサポートする「ヘルプネット」とか、離れていても大切な愛車を見守る「G-Security」とか、定期点検やメンテナンスの案内などをメールで知らせる「リモートメンテナンス」とかの、安心サポートです。カーナビの地図を自動で更新してくれるサービスもあります。

必須ではありませんが入っておいたらいいのではくらいなので加入の要否は人それぞれでしょうか。私は常に最新のカーナビがいいので加入しました。

 

 

LCMP Ⅱ契約料

LCMP Ⅱとは、レクサス ケア メンテナンス プログラム 2の略ですね。

新車登録から3年間、定期点検とメンテナンスが無料でしたがこれはレクサス ケア メンテナンス プログラム(LCMP)と言うサービスのおかげでした。LCMP Ⅱは、この継続プログラムです。半年ごとの定期点検と3回のオイル交換、1回のオイルフィルター交換、1回のワイパーゴム交換、1回のエアコンフィルター交換が含まれています。

なんだか結構高い感じですが、これを契約しとかないとレクサスディーラーに行く敷居が高くなってしまうので、私は継続契約することにしました。

レクサスの罠にハマっていますね ^^;

 

 

まとめ

レクサスディーラーでの車検は噂通り30万円ほどになりますが、推奨整備や推奨部品取替えを見極めればそれなりに価格も抑えられるのではないかと思います。

車検の見積もりに入っている「G-Link契約料」「LCMPⅡ契約料」については必要か不要か人それぞれでしょう。LCMPの継続がないとレクサスディーラーとのお付き合いがなくなっちゃうから継続推奨ですかね。

f:id:sleepytomo:20200815143316p:plain

 

 

追記:4月に東京へ転勤になりレクサス ISはこっちに住んでいる子供に貸してあげることにしました。子供からは、「もしお父さんが東京に異動になってまた車乗らなくなったら自分の勤め先の寮には広い駐車場があるから預かってあげるよ〜」とか言っていたので、実際に東京に移動になって貸すことになったらとっても喜んでいました。私たらすぐに脱輪してフロントスポイラーをダメにして修理代に7万円ほど掛かってしまったけど、気をつけて運転して安全運転力を磨いて欲しいですね。



 

sky-life-world.hatenablog.com