いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

天然温泉 勝運の湯 ドーミーイン甲府丸の内へ宿泊して山梨県立リニア見学センターへ行く旅



(2018.12.14 revised)

ドーミーイン甲府丸の内に泊まってきました。

ドーミーイン甲府丸の内は東京の西、八王子から50kmの甲府市にあります。

f:id:sleepytomo:20181214030546p:plain

チェックインとアップグレード

ドーミーインは、共立メンテナンスが全国に展開するビジネスホテルチェーン。豪華な朝食や温泉大浴場が売りのとても居心地の良いホテル。

共立メンテナンスはドーミーインの他にもラビスタ函館などのラビスタブランドや、和風高級温泉ホテルの御宿野乃ブランドなどのリゾート系ホテルの経営しています。

今回は甲府市にあるドーミーイン甲府丸の内に宿泊してきました。

f:id:sleepytomo:20181207214653p:plain

JR中央本線の甲府駅を降りて南側のロータリーからの駅前通りを南に10分ほど歩くとドーミーイン甲府丸の内が右手に見えてきます。

 

玄関を入るとすぐフロントで、左にすぐ宿泊精算機が見えますが、右手のフロントで前金支払いしてチェックインしたので宿泊精算機は利用しませんでした。

f:id:sleepytomo:20181214033414p:plain


ネットで予約していた宿泊料金は9800円でした。

ベッドはシングルだったのでフロントで追加料金を出すので大きなベッドの部屋に変えられないかと聞きたところ、空きがあるので変えられるとのこと。

追加料金も500円でOKって言われました。

なんかアップグレードがとってもお安い。

ネットから予約して大きな部屋を取るよりも混んでいない時ならば当日フロントで有料アップグレードしてもらった方がお得ですね。

 

9階建のドーミーイン甲府丸の内の客室は2階から8階になり、9階には大浴場の天然温泉 勝運の湯があります。

f:id:sleepytomo:20181207214741p:plain

 

アップグレードしてもらった私の部屋は8階の805号室になりましたが、確かに普通の部屋よりも少し大きいですね。

f:id:sleepytomo:20181207214745p:plain

 

部屋に入るとなかなか大きいベッドが部屋いっぱいに配置されていました。

f:id:sleepytomo:20181207214750p:plain

 

ソファーもあって寛げる感じです。

秋も深まり少し寒かったので、暖房全開にしておきました。

暖房設備は家電製品のエアコンでビル内セントラルヒーティングで無く合理的な作りになってます。

f:id:sleepytomo:20181207214755p:plain

 

部屋にはシャワーしかない作りになっています。9階の天然温泉 勝運の湯に入りに行く前提の作りです。

f:id:sleepytomo:20181207214759p:plain

 

天然温泉 勝運の湯

9階には客室がなく全て温泉施設や休息所などになっています。

f:id:sleepytomo:20181207214837p:plain

 

天然温泉 勝運の湯の営業時間は以下の通り。深夜から早朝まで入れるのは凄いです。

f:id:sleepytomo:20181216090151p:plain

 

天然温泉 勝運の湯はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉なのだそうだ。

さらっとした温泉で肌にヌルツル感が少し出ます。

f:id:sleepytomo:20181207214842p:plain

 

温泉の湯船はこんな感じ。

f:id:sleepytomo:20181207214847p:plain

 

奥には一応露天風呂があります。

f:id:sleepytomo:20181207214852p:plain

 

これも湯船です。丸い人ひとり入れるくらいの湯船。

f:id:sleepytomo:20181207214856p:plain

 

高温サウナもありました。

f:id:sleepytomo:20181207214859p:plain

 

なんの変哲も無いパウダールーム。

f:id:sleepytomo:20181207214903p:plain

 

9階の湯上り処「Sola」で19:00〜21:00の間、生ビールやブドウジュースが一杯無料でいただけるサービスをしています。

f:id:sleepytomo:20181216090735p:plain

f:id:sleepytomo:20181217064927j:plain

 

1階の旅籠で21:30〜23:00の間、夜鳴きそば(ハーフサイズ)が無料でいただけます。

f:id:sleepytomo:20181216090308p:plain

f:id:sleepytomo:20181217064939p:plain

 

ドーミーインはどこもこのサービスをやっている様です。ほんと太っ腹やね〜。

 

朝食バイキング

ドーミーイン甲府丸の内の朝食は1階レストランのHatagoでいただけます。

朝食会場の時間は以下の通りです。

f:id:sleepytomo:20181216090237p:plain

夜の9時半から無料の夜鳴きそば(ハーフサイズ)が無料でいただけるのもここです。

f:id:sleepytomo:20181216090308p:plain

f:id:sleepytomo:20181207214924p:plain

 

学食みたいに整然と机が並んでいます。

f:id:sleepytomo:20181207214928p:plain

 

ドーミーインの朝食バイキングは結構どこも評判がいいですね。

ここもいろんな料理が選べて全ての種類は食べきれませんでした。

f:id:sleepytomo:20181214041408p:plain

f:id:sleepytomo:20181214041553p:plain



山梨県立リニア見学センター

ドーミーイン甲府丸の内に泊まりましたが、甲府市の近くに山梨県立リニア見学センターがあるのでちょっと行ってきました。

 

JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線は2027年の開業を目指して工事がすでに始まっていますが、その研究開発を進めていた場所が山梨にあります。

その研究路線を一般に見学できる施設にしたのがリニア見学センター。

f:id:sleepytomo:20181214024634p:plain

 

どきどきリニア館(リニア展示・展望)とわくわく山梨館 (お土産ショップ)があり、どきどきリニア館は入場料が必要です。

f:id:sleepytomo:20181207215332p:plain

f:id:sleepytomo:20181214024436p:plain

*月曜日定休日です


タイミングよく行けると時速500kmで走るリニアを見ることができます。私の行った時は200kmくらいの低速走行試験をしていました。 

f:id:sleepytomo:20181207215336p:plain

 

まとめ

山梨県立リニア見学センターのすぐ近くに富士マリオットホテル山中湖があります。

移動手段に車を使う場合は富士マリオットホテルもいいかもしれません。

 

富士マリオットホテル山中湖の温泉施設は結構いいと評判。

f:id:sleepytomo:20181214043154j:plain

 

温泉内風呂付き客室もある。

f:id:sleepytomo:20181214043657j:plain

 

今回は甲府市に用事があってドーミーイン甲府丸の内に宿泊したけど、もう一泊富士マリオットホテル山中湖にも泊まってきたらよかったかな。次回そっち方面に行く時は富士マリオットホテル山中湖に泊まってこよう。