いつか世界中で空生活

あしたも楽しく過ごせるように普段の生活から新鮮な旅行までいろんなことに挑戦しますよ〜

SFC修行に挑戦開始!!!:SFC修行でちょっと海外 Page 1



SFC修行を思い立つ

f:id:sleepytomo:20190101180421p:plain

 

昨年名古屋に転勤してきて仕事の移動はほとんどJRになってしまい飛行機にほとんど乗らなくなってしまいました ><

JGCプレミアだったけどあっという間に平ステータスになってしまいました。。。

数年前から陸マイラーみたくポイントを好きで貯めるようになったのでマイルはそれなりに貯まってきました。家族で豪華に使うようになり色々なことも知ってJALのJGCだけでなくってANAのSFCも持ちたくなってしまいました。

最近名古屋のセントレアからシンガポールに遊びに行きましたが、セントレアもANAでいっぱいだったし、シンガポールもシンガポールエアーでいっぱいでした。やっぱりスターアライアンスが欲しくなってしまったんですよ。

というわけで2019年になったらSFC修行をすることにしました!!

 

実はこのブログを始めた頃も「SFC修行をするぞー!」って言っていたので本当にSFC修行をやり切れるかどうか疑わしいかもしれませんが。。。

 

でも準備期間を経て漸くSFC修行に取り掛かることになったことは素晴らしいなと思います。途中で投げ出さずに続けることがとても大切だと思うのでした。

 

SFCになったら良いことって何?

SFCはANAに乗って50,000プレミアムポイントを貯めるとなれる。そしてSFCになっちゃったらANAが所属するスターアライアンスのゴールドエリートになれる。

そうすると、、、

https://www.staralliance.com/ja/recognition

f:id:sleepytomo:20190304204106p:plain

f:id:sleepytomo:20190304204110p:plain

f:id:sleepytomo:20190304204113p:plain

f:id:sleepytomo:20190304204117p:plain

f:id:sleepytomo:20190304204120p:plain

f:id:sleepytomo:20190304204136p:plain

f:id:sleepytomo:20190304204140p:plain

すげーいい!

本当にこんなに優待してもらえるなんて絶対SFC取ってやる!

 

では、スーパーフライヤーズ会員の特典ってどんな何でしょうか。

スタアラゴールドより素晴らしいじゃないか。。。スタアラゴールドの特典にANA限定の特典の数々が加算されとる。

 

仕事で乗ってた頃にSFCになれたのにと後悔していた

若い頃はANA派で仕事でよく飛行機に乗りました。札幌に勤務していた頃があってその時は国内線を本当に沢山乗りました。当時は飛行機に乗るとマイルも貯まるけどプレミアムポイントっていう謎のポイントが貯まるな〜って思っていました。

月に2回は東京に出張していて毎年1月〜12月で累積されて翌年のANA会員のステータスが決まる仕組みなんだとそれなりに分かっていますが、マイルにもプレミアムポイント(以下PP)にも興味なかったのだろうな〜と思います。
その後私はJALの国内線はClass Jが素敵なことに気が付いて、ANA派からJAL派になってしまったんですよね〜。

 

札幌から東京に出張すると年間で結構なマイルやPPが貯まります。ビジネスなので何ヶ月も前にアポイントを全て確定できないので1〜2週間先のチケットを必然的に取ることになるんです。いまの「フレックス」か「バリュー」くらいのチケットしか使いません。

バリューのチケットで札幌から東京までANAに乗ると片道で783マイルと1,165PP貯まります。月2回往復すると、、、

年間マイル=783マイル×2(往復)×2(回)×12(ヶ月)=37,584マイル
PP=1,165PP×2(往復)×2(回)×12(ヶ月)=55,920PP

 

この他にも仕事で北海道内を飛んでましたし、プライベートの旅行で北海道以外のところに行くときは飛行機でないといけませんので、何回かプラチナステータスに届いていたような記憶があります。しかしSFCカードにすることに考えがいきませんでした。今思えば勿体無いことをしてしまいました。。。

今は新幹線で週に一回東京に出張しています ><  これが飛行機だったらな〜

 

マイルやPPの計算はANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーションで計算できます。

f:id:sleepytomo:20181103170214p:plain

まとめ

さっきも書いたように、、、このブログを始めた頃も「SFC修行をするぞー!」って言っていたのに結局SFC修行をやっとらんのでやり切れるかどうか疑わしいところです。

 

なので作っちゃいました!来年のSFC修行スケジュール!妄想スケジュール😅

 

まだ妄想スケジュールでちょっと恥ずかしいのでモザイク付きです😅😅😅

f:id:sleepytomo:20181123071022p:plain

 

とても参考になったゴウタロウさんの記事(感謝‼️)(≧∇≦)

 

To be continued...

 

 

 

 

ANAマイルをANAコインに変えてSFC修行を考えられている方にはこのANAアメックス・ゴールドカードがオススメです。

 

 

SFC修行でちょっと海外 Page 2